旦那さんの思いがけない一言

今日も朝から旦那さんに「おはよう!」の電話(^_^)/~

ちゃんと応えてくれます。別居してても、まだ私に情が残ってるのかな☆

看護師として就職して10年、結婚して 子どもも2人できて 来年 小学校。私も仕事と家庭の生活にマンネリ化してきたので、子どもが寝た後など遊びに出ようかな~と旦那さんに報告。すると旦那さん、「子育てが残ってるやん」。

自由になりたいと子育てを放棄して家を出た旦那さん、首を絞めたくなりました。という気持ちを置いといて、「子どもに重圧をかけすぎて、重荷に思ってほしくないから。人生楽しんでるお母さんのほうがいいでしょ」と返しました。

私の母が離婚して、高校生から女手1人で育ててくれました。感謝はしているのですが、何かあれば「お母さんが頑張ったから看護師になれた。お母さんが頑張ってお父さんから慰謝料をとったから食べてこれた。」と育ててあげたと言ってくることが重く、家出をしたことがありました。そんな母のようにはなりたくない、という思いです。

でも、「子育て残ってるやん」と言った旦那さん。毎日、顔だけ出しているだけで、子育てしている気になっているのでしょうか?

まだ父親の自覚があるのでしょうか?